HPフィラメント®の製品概要

FDM方式3Dプリンター用の様々な機能を持たせた機能性フィラメントです。

HPフィラメント®はFDM方式3Dプリンター用の様々な機能を持たせたフィラメントです。
用途に合わせ様々なシーンでご活用頂けます。

○スーパーフレキシブルタイプ
スーパーフレキシブルタイプはポリ乳酸とエラストマーの独自配合により作成された軟質フィラメントです。軟質でありながらフィラメント化の時点では硬質フィラメントに近い剛性があり、長さ方向には伸びない為FDM方式の3Dプリンターとしては最適です。これにより柔軟性と精度の高い成形物の安定した造形が機種に依存することなく可能となります。

○PEEKタイプ
PEEK樹脂は、非常に優れた特性を有するスーパーエンジニアリングプラスチックです。
HPフィラメント(PEEKタイプ)は耐熱性、耐薬品性、難燃性に優れたPEEK樹脂をFDM方式3Dプリンター用に製作したフィラメントです。
重量は100gと500gの2種類をラインアップ。
色調についてはナチュラル色と黒色の2種類をラインアップしています。

○高強度タイプ
PLA(ポリ乳酸)フィラメントにトチュウエラストマー®を配合し耐衝撃性を向上させたFDM方式の3Dプリンター用フィラメントです。
トチュウエラストマー®をPLAに配合する事で、耐衝撃性強度が約3割程度向上します。
※トチュウエラストマー®は日立造船株式会社の登録商標です。

○UV反応タイプ
紫外線(ブラックライト等)を照射すると発光するFDM方式の3Dプリンター用フィラメントです。
通常時は特定の色調である造形品が、紫外線(ブラックライト等)を照射することにより、内部の特殊樹脂が反応し発光します。発光は「赤」「青」「緑」の3色が可能です。

○アロマタイプ
香り成分を配合し、その成分を徐放させることで持続性を向上させたFDM方式の3Dプリンター用フィラメントです。
一般的に香料は揮発しやすいため持続性を持たせることが困難ですが、本製品は香り成分を徐放させることで持続性の向上を実現しました。
香りは「フローラル」と「ソープ」の2種類、色は4色を取りそろえています。

○フレキシブル蓄光タイプ
フレキシブル蓄光タイプはFDM方式の3Dプリンター用フィラメントです。
太陽光や蛍光灯などの光を蓄え、暗くなった際に光を放出し発光します。
3Dプリンター用フィラメントにおいては、硬質材での蓄光製品は存在していますが、フレキシブルタイプにおいては殆どなく、3Dプリンターで弾性体を製作出来る上、蓄光性を付与する事が可能です。
フィラメントや造形品の状態ではグレーですが、発光すると緑色に発光します。

この製品の利用用途

検査用治具、アウトドア用品、スポーツ用品、医療用部品、防犯グッズ、アロマグッズ、雑貨、安全商品、ウエアラブル商品等の要素開発や試作用部品として。
※使用条件により品質要求が異なります。ご採用にあたりましては試験確認等実施の上ご採用頂けますようよろしくお願い申しげます。ご採用された後のご使用中のトラブル等に関しては当社は一切の責任を負いません

HPフィラメント®の詳細情報

メーカー ホッティーポリマー
登録カテゴリ
このページのトップへ